人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倫理学


by rinnrrigaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人の主体性

今、日本では西洋流の個人の主体性つまり個人主義が確立していない、とよく言われる。確かに組織の中での人々の立振舞いを見ていると、「私はこう思う」「私はそうは思わない」と明確に自分の意見を主張するよりも、周囲との協調性を優先する傾向が強い。個人の主体性の稀薄さを示すものに、「あなたまかせ」があるのだが、、どうも、個人が主体性を持つのを難しくしている条件は何だろう、と、人が直面する問題について、自分なりの選択や判断が重要なのではないか。そのためには、問題を理解するための十分な情報が必要になってくる。つまり、個人の主体性は、環境によって大きく左右される。だから、個人の主体性を強く出すと、生き難い社会なんじゃないかな、と考えている
by rinnrrigaku | 2009-01-23 00:04 |